OkyaaaanのAtoZ Blog

身近に感じたことをつらつらと書きます

好きな食べ物№1はなんですか?Okyaaaanはあれです。

ブログ始めたばかりですが、皆さんの☆にやりがいを感じております。

Okyaaaanです。

 

最近、食べ物への執着が半端ないんです。

ブロリーになるために…あっ違った。

ドウェインジョンソンでした。

 

筋トレは継続中ですが、まだ効果なんぞ出るわけもなく、ただただ黙々と続けるのみです。

 

ただ、食べ物の自制をするのが本当に難しい。

 

多種多様な食の誘惑に負け続けるLoserです。

米津玄師さん「Loser」

 

アイアムルーザーきっといつか願うまま

進めロスタイムのそのまた奥へ行け

※歌詞引用

 

のところが、今の自分に必要な「根気」ではないかと思うこの頃。

 

ただ、これだけは…これだけは我慢できない。

 

それは…

 

 

 

「焼きたての餃子」

 

無理です。ハイ無理~。

 

ビール片手に食らいつく。

 

やばたにえんですねぇぇ。

 

 

餃子奉行のOkyaaaanの焼き方のこだわりが2つあるんです。

 

①どんな餃子も(冷凍餃子の油不要でも)必ずフライパンにごま油をひき、餃子の皮をこするようにして置き、油を餃子の底(フライパンとの接地面)にいきわたらせ並べる。

 

②必ずポットで沸騰したお湯を使って、蒸し焼きにする。

 

この2つです。

 

については素人なりの理由があって、油敷いたあと、餃子を置くだけだと、なんか餃子がこげつくことが多くて、素人の考えで油を底面にしっかりいきわたらせれば焦げにくくなるのでは?と思い、やってみるとほぼ張り付かなくなりました。(Okyaaaan餃子成功打率90%以上)Σ(っ °Д °;)っ

 

焼き方としては、火つける前に餃子をフライパンに敷き詰めた後、5分位中火で焼いていく途中、フライパンの中の外側に置いた餃子の接地面をよく見て、若干色が変わったら、

 

のポットで沸かしたお湯を投入しふたをする!!!お湯が飛んだら完成(お好みで焦げる手前まで攻めても構いません)!!

 

餃子の焼き目が良い色になるんですねぇ!!

 

これはテレビで餃子の達人が家庭でうまい餃子を作るのに、普通の水を使うよりお湯を使うほうが良いと言っていたので、実践してみると、ジューシーさが全然違う仕上がりに。熱の回り方が違うんだろうなぁ…。

 

Okyaaaanはそう感じるだけで、注意です。

Okyaaaanは素人ですので、プロ、料理好きなマダム、料理の達人、料理の鉄人の方々には理解できない、ダメだしの多い工程かもしれませんが、

多めに見てください┌(。Д。)┐バックドロップ

 

それを、ポン酢(ラー油or柚子胡椒)につけて、頬張る。

 

よだれ出てきた。

 

至福のひと時ですね。

 

実は今日餃子食べました。(´。_。`)

 

以上です。

 

 

ここで一句

 

「ダイエット 始めてすぐに 餃子食う」

 

終わり

 

いいね!と思った方は、読者登録よろしくお願いいたします☆