OkyaaaanのAtoZ Blog

身近に感じたことをつらつらと書きます

凹んだハートに音楽という空気を入れて膨らましたい!!

Okyaaaanです。

 

今日はナーバスになってます。

 

仕事で結構なミスしちゃいました。

 

げっそり。

 

こんな時はゲソでも食べながらハイボール一気飲みです。

 

そして、やさぐれていくんです…

 

 

 

こんなんじゃだめだ!!!!

 

 

音楽を聴くか。

 

気持ち切り替えて、前向きにミスを取り返すくらいで行きましょう。

悩んでも何も変わらない。

 

と自分に言い聞かせながら、ブログ打ってます。

 

気持ちを切り替えるという点で、音楽は有効だと思ってます。

 

私がかねてより、好きな歌手がいます。

 

それは、

 

 

宇多田ヒカル」様

 

 

 

私30代なんですが、小学生で宇多田ヒカル「Automatic」「FirstLove」、要はアルバム「First Love」を聞いて虜になりました。

 

幼い10代の私でしたが、センセーショナルな歌、歌詞、曲で、なんか心に雷が打ったかのような衝撃を覚えてます。

 

ライブとかに行ったことないんですが、休養を取られて、復帰されてからもひそかに応援しております。

 

できれば、ライブに行ったり、対談してみたい。

宇多田ヒカルのお話が楽しいので、私の叶えたい夢です。

たまたま見てた「マツコの知らない世界」にご登場された時でも、落とし物の研究をしているところ、どうやったらそんな感性でいられるのか、不思議でたまりませんでした。

 

私25才で結婚したんですが、妻も宇多田ヒカルが好きで、結婚式のキャンドルサービスの前の登場曲に「Eternally」を入れたのは懐かしい思い出です。

 

詩、歌唱力が独特で、私の琴線に触れてやみません。

 

今は「Fantome」「二時間だけのバカンス」が好きです。

不倫の歌なのか、主婦の葛藤の歌なのか、女性の秘密の時間なのか。

ミステリアスでいろいろ考えてしまいます。

 

椎名林檎さんとのコラボも魅力的で、ほんと聞き飽きないテンポとトーンです。

 

あとこの曲の「思い立ったが吉日」や、過去のtravelingの「春の夜のゆめのごとし」「風の前の塵に同じ」などという、平家物語に出てくる言い回しを現代の歌詞に取り入れている知的なところ、それが現代音楽にマッチしているところが、本当に好きです。

 

Hikkiが復帰されてほんとにうれしいんです。

 

しかし私まだ、最新アルバム「BADモード」をまじめに聞けていないんです。

落ち着いて聞いてみよう。

私ドラマをほとんど見ないんで、巷の話題についていけない、ついていきたいとも思わないんですけど、多分ドラマの主題歌にもなってるんでしょうなぁ。イントロ的には「One Last Kiss」が好きだと思います。

 

そろそろハイボールをすすりながら、寝ようと思います。

 

以上でーす。

 

ここで一句

 

「疲れたり やさぐれた時 Music」

 

終わり

 

※いいね!と思った方は、読者登録お願いします☆