OkyaaaanのAtoZ Blog

身近に感じたことをつらつらと書きます

今週のお題に挑戦!【Part3】(キャンプ編)

今週のお題「キャンプ」

 

Okyaaaanです。

 

今回も拙い文章ですが、お目通し頂けたら幸いです。

 

 

さて、今週のお題「キャンプ」についてですが、

キャンプ楽しいですよね。

 

キャンプに行くことは現状あまりないのですが、晴れた日のキャンプは最高ですよね。

 

私のキャンプの思い出は、なんといっても友達といったキャンプですね。

 

もう15年近く前になるので、記憶があいまいですが、

親友たちと、キャンプに行って、夜が明けるまで小さくなっていくたき火の前で語り合ったことは、懐かしいです。

 

あの頃は、何にも考えずに生きて行けたなぁ…。

 

 

まさかあれから約15年後の今3児の父になってるとは(笑)

 

 

青い春とはよく言ったものです。

 

 

キャンプって私が思う楽しみ方が3つあると思うんです。

 

大自然の中で日頃しない体験ができる。

キャンプっていろんなキャンプの仕方があると思いますが、オーソドックスにテントを張って寝る場合のことを話します。

テント設営ってなかなか難しいですよね。日頃やらないことだし、説明書通りにやろうとしてもなかなかできない。

きちんと立てないと、風で飛んでペグが凶器になりかねないので、しっかり事前に知識を積んでから望みたいです。

テント設営したら、夕方まで原っぱで走り回って遊んだり、大自然の中昼寝したり、たき火をつけて落ち着いてみたり…。子供がもう少し大きくなったら、家族で行こう。

 

②海・山の中で自然美を楽しめる。

天気がいい山の中は本当に気持ちがいいですよね。

空気が澄んでいて、深呼吸したくなります。山の木々の季節色、小鳥のさえずり、静けさ、朝日・夕日の美しさ、海・川・湖畔のあるところなど水面の美しさ・川のせせらぎ・幻想的光景は、仕事や勉学、人間関係に疲れたりした気持ちをリセットしてくれます。

やはり人間も生き物、自然と対話することが必要なのでしょう。

 

③なんといっても、大自然で食べるごはんが最高。

私が経験した思い出としては、キャンプ場の調理場で鶏を一羽丸ごと薪を使って焼いたのが印象深いです。キャンプ場の晩御飯炊事コースとしてあったので、予約して挑戦したのですが、羽・内臓・血を抜いた、丸鶏に塩を振って、アルミホイルで包み、焼き台で薪をくべながら遠火で焼く。焼いたものを、食べたら本当においしくて、かなり感動しました。イメージとしてはコストコのグリルチキンみたいな感じです。カレー、飯ごうで炊くごはん、鍋もの、バーベキューも最高ですよね。お酒を飲みながら、わいわいしながら、みんなで協力して作るごはん、最高です。また行きたい。

 

以上の3つが私の思うキャンプの楽しみ方と思います。まだまだ、初心者・浅い経験者なので、ほかにも楽しみ方はいっぱいあると思います。それをまた発見したり、試したりすることも醍醐味だと思います。

 

今日は以上です。

 

ここで一句、

 

「はめ外し 明日は決まって 二日酔い」

 

終わり

 

いいね!と思った方は、読者登録よろしくお願いいたします☆