OkyaaaanのAtoZ Blog

身近に感じたことをつらつらと書きます

今週のお題に挑戦!【Part 1】(冷やすといいもの編)

今週のお題 「冷やすといいもの」

今日もブログに現れました。

Okyaaaanです。

 

甲子園熱湯してますねぇ!!

 

熱湯……熱闘です!

 

気にしないでください。

ただの戯言です。

 

この暑い中、よく各校いい試合を見せてくれてます。

そんな中、攻守交代時にピッチャーがダグアウトで頭、首を冷やしてもらってる姿を見ると、本当熱い中必死に戦っていることがわかります。

熱中症にならないことをお祈りしております。

 

本当に皆さん、ナイスファイトです。

 

そりゃ勝ちたいでしょうが、勝っても負けてもいい思い出。

甲子園に重要な試合で立ったことないから、選手の気持ちを理解、代弁することはできないでしょうが、こみ上げてくるものがあります。

 

それでは…

 

私なりに冷やすといいものを考えた結果、これしか浮かびませんでした。

 

それは…

 

 

 

 

「ウィスキーボトル」

 

 

今の時期、これが最高です!

自分で調整できる濃度の濃ゆいハイボール

 

たまりませんよねぇ~!

 

ただ冷やすのではなく、ボトルごと冷凍庫で冷やすことが最高です。

飲まれる方は、ご存じでしょうが、ウィスキーは一般的な冷凍庫で基本凍りません。

100%凍らないというわけではないので、凍って膨張したウィスキーボトルが割れてしまった場合は、自己責任でお願いしますね☆

大体一般家庭用冷蔵庫についている冷凍庫はー18℃前後と言われています。ウィスキーの融点(凍る温度)はー24℃前後(ウィスキーのアルコール濃度、種類によります)と言われておりますので、

 

キンキンに冷えてとろみが出ます。

 

このとろみがなんともいえず、食指が動きます。

 

私は、ジョニーウォーカーレッドラベル、ホワイトホースなどの安価なボトルが好きなので、それを丸ごと冷凍庫で冷やし、仕事から帰ってきたら、風呂に入り、ビールをまず飲み、空にした後、冷蔵庫で冷やしたグラスに、丸い純氷をカランとさせ、ウィスキーをゆっくり注ぎ、ウィルキンソンの炭酸でハイボールを作り少しかき混ぜ、ハイボールを飲んで飲んで飲んで、あおってあおって、一人でへべれけになって、こみ上げてくるものがあります。

 

甲子園の試合にこみ上げてくるものとは違います。

ご想像にお任せいたします。

なお、上記により気分が悪くなられて、こみ上げてきた場合、速やかにトイレに直行して頂けますと幸いです。

 

そして、先ほどの家でのハイボールの作り方、完全に嘘つきました。

本当に作りたい作り方を夢見ていました。

 

家では、常温の食器棚にあるグラスに、製氷機でできたをぶち込み、

ウィスキーを入れ、ウィルキンソンの炭酸を入れて、少しゆすって、即飲みしてます。

合ってたのはウィルキンソンの炭酸だけです。

 

純氷だとかグラス冷やすとか、バーで飲めればいいんです。

家でそんな手間かける暇があったら、

 

少しでもグラスを傾けたい!!

 

以上です。

 

ここで一句

 

「冷凍庫 酒が場所取り 使えない」

 

終わり

 

※いいね!と思われた方は、読者登録よろしくお願いいたします☆